モンスター理事・区分所有者対策:「e投票」によるマンション管理の革新

初めに マンション管理において、理事会や総会は共同生活の調和と資産価値の維持を目的としていますが、時として「モンスター理事」や「モンスター区分所有者」と呼ばれる人物による問題行動が発生します。これらの人物は、支配的な行動、繰り返しの提案、感情的な反応などに…

DXでマンション総会はどう変わる? 紙と電子ハイブリッド業務設計を基本とした「e投票(マンション)」

ハイブリッド業務設計により、分譲マンション環境に対応 電子投票で、総会の出欠連絡、委任状提出、議決権行使などの意思表示は、どこからでも自由に行う事ができます。 しかし、マンション総会の意見収集を電子化させることは、単純な設計では…

大規模・超大規模ユーザーを対象とした電子投票の準備と運用

はじめに 地方自治体の公職選挙に匹敵する投票者数を有する団体の選挙・総会では、電子投票を実行する上での綿密な準備が必要となります。これは、システムの開発運営側のみならず、事務局であるお客様にも重要な作業となります。「e投票」では具体的にどのような準備が行わ…

電子投票を用語集から学ぶ 最新トレンド

1.電子投票とは? 電子投票とは、票を入れる行為を電子化した投票(方式)のことで、インターネットを利用した投票や、投票所で電子機器を使用した投票などが含まれます。電子投票のメリットは、アクセスのしやすさや速度、集計の正確さが向上することです。さらには、選挙…

電子投票をカスタマイズする

電子投票システムのカスタマイズ事例 今や民間の総会や選挙では、なくてはならない電子投票。 これまでの紙による選挙の運用や、大きな会場で開催される総会(大会)の運営も、電子化やハイブリッド化によって大きく様変わりしてきました。 民間の選挙や議案の採決は非…

ハイブリッド型総会が現実に!MC-Rと「e投票」でスムーズな運営が実現

ハイブリッド型総会が現実に!MC-Rと「e投票」でスムーズな運営が実現 ハイブリッド型総会が注目される中、株式会社ズーム・コミュニケーションズの 「MCシリーズ(MC-R)」 と、 「e投票(分譲マンションシリーズ)」 が連携し、オンラインと対面の融合した…

電子投票に関するさまざまな特許

はじめに 電子投票に関する特許には様々な出願がなされています。 ここでは、民間の総会や選挙に関連する代表的な登録済み特許について解説します。 特許第5320529号 【発明の名称】マンションの総会支援システム及び総会支援サーバ 【出願日】平成24年…

電子投票の導入は、管理会社にどのようなメリットをもたらすか

管理会社の不安を払しょくする  分譲マンションの総会における投票は、議案の承認や理事の選任など、重要な意思決定の場であります。しかし、従来の紙による投票には、集計作業などの手間や誤りが生じる可能性があるなどの問題がありました。そこで、近年では電子…

失敗しない分譲マンションの第三者管理方式

第三者管理方式はなぜ必要なのか? 分譲マンションの区分所有者で運営されるマンション管理組合の理事及び理事長は、ともすれば区分所有者のクレーム相談係になる事も多く、一般的に理事仕事は敬遠されるのが現状です。 かといって、ひとりの理事長が長年にわたり就任する…