今さら人には聞けない、労使協定の種類と役割、36協定とは

最近では働き方改革がメディアで取り上げられることも多くなり、36協定や労使協定に注目が集まることも多くなりました。「36協定がなんとなく残業時間に関する話しなのは知っている」という人も少なくないことでしょう。 まずは労使協定にどんなものがあるのか、見て…

36協定が会社を守る!人事が知るべき3つの労務管理

違法残業、労働基準監督署、ブラック企業など、これらの言葉は社会風刺としても取り上げられることが多くなりました。「会社が従業員に訴えられる」というケースも今では珍しくありません。訴えられれば裁判に費用が掛かり、証拠がそろっていれば勝てる見込みはありません。たと…

あなぶきハウジングサービスの取り組み

マンション未来学習館 あなぶきPMアカデミーTOKYO  マンション管理のプロの人財育成と未来のマンション生活をご提案する施設を開設 マンション管理業の穴吹ハウジングサービス(本社:香川県高松市/社長 新宮 章弘:以下「当社」)は、「マンション管理のプ…

従業員代表選出に必要なアプリ機能

働き方改革に伴う従業員代表選出の要件を再確認 36協定を締結させる際には、 ①労働者の過半数で組織する労働組合(過半数組合)がある場合はその労働組合 ただし、事業場に使用されているすべての労働者の過半数で組織する組合であること ②過半数組合がない場…

電子投票による効率化の実例

ある労働組合での選挙事例 A労働組合様では、6,500名から300名程度までの複数支部が存在し、全体人数は9,500名でした。 毎年1回の代議員・執行役員選挙を実施していました。 電子投票導入前 手作業による選挙準備作業 3つの選挙の投…

最も簡単に行える従業員代表選出方法

36協定の締結に必要な従業員代表選出は、過半数労働組合がある場合、過半数労働組合がない場合にかかわらず、担当する事務局に大きな負担がかかる作業です。 36協定締結のための要件 厚生労働省・都道府県労働局・労働基準監督署によると、36協定締結の要件が以下の…

電子投票は夢のようなシステムではない

現行方式より優れるネット投票のセキュリティ ネット投票、Web選挙、電子投票といわれるものは、投票所のボタンを押す仕組みの時代とは異なり、ほとんどの場合スマートフォンから投票ができる仕組みです。 その問題点としてよく議論される、個人認証方式やセキュリティ…